食材を使いきれない人が食費も冷蔵庫もスッキリさせるための3つのコツ

値段・コストのお悩み

中途半端に余らせた食材をうまく利用できず、そのまま忘れてしまって腐らせたり、少し残したおかずを今度食べようと思って冷蔵庫の奥底にしまったため忘れてしまい無駄にしてしまったりしていませんか?

えみ
えみ

私も週末に作りだめした子供用のストックの食事を使いきれずにそのまま忘れて捨ててしまったりしていました。

そんな人におすすめの食材を使い切るためのコツを紹介します!

中途半端な野菜をすべて入れられる食材使い切りレシピのレパートリーを持っておく

・ピザ
・お好み焼き
・鍋
・ちゃんぽん

こんな感じの簡単な物で構わないので、1週間に1回程度すべての冷蔵庫の余ったものを使って作るレシピを持っておくとすごく便利です!

特におすすめは鍋で、ちょっとした切れ端しかなかろうが鍋の味と多少合わなかろうがいれてしまってすべて使い切ってしまいましょう。意外な組み合わせが美味しかったり、合わないと思っていても思いのほかあったりと新しい発見が出来ることもあるのでぜひ試してみてください。

1か月の抑えたい食費の分しか買い物をしないようにする

そこからさらに1週間、3日間でなど少し細かく落としていって使える額をしっかり把握して買い物をしましょう。必然的に「キャペツまだあったはずだけど足りないかもしれないから買っておこう」という最終的にどうせ捨ててしまうものを買うのを抑えられます。

食材を余らせて捨ててしまう人は基本的に食材を買いすぎ、料理を作りすぎのため、ちょっと足らないかも?くらいでちょうどいいです。多少足らなくてもいいか、位の気持ちで買い物をしましょう。

また、使用頻度の低い〇〇の素や〇〇のタレなどを買うのはやめましょう。使い切れずに賞味期限を切らせて捨てることになります。美味しそうでも、それを活かせるレシピのレパートリーが5つ以上ない場合は買ってはいけません!

これも、買い物額を抑えようと思うと自然と減らせると思います。

思い切って使い切りのミールキットを使う

中々自分で意識してもどうしても食材をムダにしてしまう人は思い切ってミールキットを利用してみるのがおすすめです。

すべて自炊するよりは確かに割高になりがちですが、最終的に捨てて食費の無駄を出してしまうくらいであればミールキットを使った方が無駄がなく、楽なうえに食費を節約できる場合があります。

私もそうでしたが、基本的に食材をムダにしてしまう人は冷蔵庫の中を見通しがかなり悪くなるくらいパンパンにしているので、そういったことが無いように1日おきでミールキットを使ったり、隔週で使ったりして自炊のタイミングで冷蔵庫の中を空にする気持ちで料理をするように心がけましょう。

ミールキットの1食の量は適切な分量が入っているので、2,3食分の食材がどのくらいの量なのかを知る良いきっかけにもなります。

私も2,3人前のミールキットを利用した際に、「こんなちょっとで足りるのかな?」っと思っていましたが、実際に作ってみるとちょうどいい量でした。

自分がどれだけ多めに食材を準備してしまっていたかが良く分かったので、買う量・作る量を見直す良いきっかけになりました。

私のおすすめはヨシケイになります。利用した場合の食費が気になる方などはあわせてこちらの記事も見てみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました