共働きでも栄養バランスがとれた食事を準備するための3つの方法

料理の悩み

お互い働いているけど、夫の方が帰りが遅いから食事の準備は私の仕事。でも私も帰ってきてから食事の準備にそんなに時間をとれないから大したものを作れない。惣菜ばっかりだとこどもの栄養が気になるし、なにかいい方法はない?

時短と栄養のバランスを両立させるのって難しいですよね

えみ
えみ

そんな頑張り屋のママのための3つの方法を紹介します!

手のかからないパッと出せるものを準備しておく

うちの子供の場合で言うと冷ややっこが好きなため、たんぱく質は欲しいなっと思った時は冷ややっこを出しています。フリーズドライの卵スープやみそ汁などもお湯をかけるだけでパパっと準備できるので便利です!

また、みかんやりんごなど季節に合わせてフルーツを出すだけでもいろどりが出るし、栄養も補えるためおすすめです。

休みの日に作り置きをしておく

帰ってから準備するとどうしても時間がかかってしまうため、あらかじめ休みの日にまとめて準備しています。
・漬物系(きゅうり、白菜、キムチ、ニンジン)
・にんじんしりしり
・なすの煮びたし
・肉野菜炒め(保存日数によって冷蔵・冷凍)
など、もともと日持ちするものを準備するか、普通に作ってタッパに入れて冷凍しておき、使う日の朝に回答しておいて帰ってきてから温めたりしています。

食材宅配(ミールキット)を利用する


献立に必要な分だけの食材の入ったミールキットがあるため、それがおすすめです。

特に私のおススメはヨシケイです。15分前後で2品準備できるし、管理栄養士監修のレシピのため、栄養バランスもバッチリです。

時間のない中で栄養バランスまで考えて食事を準備しようと思うと献立を考えるのも大変ですよね。毎日届く食材とレシピにそって作るだけなので、帰りの電車でうんうん頭を悩ませることもなくなったため、利用を始めてから私も気持ち的にだいぶ楽になりました!

献立は野菜の量が多いのも嬉しいポイントです。味付けも自分で調整できますし、何よりも自分で準備することには変わりないため、「出来合い感」がないのもとても良いです。

小さいお子さんがいる場合はこどもにも分けやすい料理が多いプチママ、少しでも時短したい方はカットミールがおすすめです。

今なら1食300円とかなりお得に試せます。味の好みなどもあると思うのでまずは試してみてから利用するかどうか考えてみてください。

>公式サイトはこちら

YOSHIKEI(ヨシケイ)

>ヨシケイについて詳しく知りたい方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました