里帰り出産しないでも後悔しないために準備しておくべき3つの事

出産の悩み

理由はそれぞれだと思いますが、里帰り出産をしたくない・したいけど出来ない人って結構います。

えみ
えみ

私の場合は1人目は出産1か月前に里帰り、出産して3か月滞在。2人目は里帰りせず上の子の面倒をみながら下の子のお世話もしました。2人目の時が本当に大変でした。

同じように里帰りしないで出産をしようと考えているプレママが事前に準備しておいた方が良いことを厳選して3つ紹介します!

地域の育児サービスや一時保育の活用

「自分で面倒見ないで他の人を頼るなんて母親としていいんだろうか」

そう思ってしまう人もいると思います。でも、無理は禁物です!家事と育児の両立、更に働いて仕事もこなすのはかなりハードです!多少は息抜きをしないと絶対にガタが来てしまいます。

えみ
えみ

特にこどもが1人目のママはどうしても頑張りすぎてしまうと思いますが、「自分が倒れたらもっとこどもや周りに迷惑をかけてしまう」と考えて自分をいたわることもちゃんと考えてくださいね

私の地域の場合だと、市などの行政が斡旋してくれている、一般の方の家事代行・育児支援のサービスがありました。料金は1000円/程度のため、企業のベビーシッターや家事代行サービスなどと比べるととてもリーズナブルでした。

ただし、一般の有償ボランティアという形で何か資格を持っているというわけではないため、過度の期待は禁物です。先輩ママに家事や育児の手伝いをしてもらえる程度に考えましょう。

また、産後すぐ働かない場合でも、週1でなら保育園で預かってくれる場合があります。私は知らない人が家に来るのが嫌だったため、この週1での一時保育を利用していました。

最初は「自分のこどもなのに預けてみてもらうなんていいんだろうか」と利用をためらっていました。でも寝不足と毎日の家事・育児の疲れから発狂しそうなくらい精神がすり減ったため、夫の勧めもあってしぶしぶ利用を始めました。預けたのは上の子です。

実際に利用してみた後は「もっと早くから利用しておけばよかった!」と思いました。預けている間下の子とお昼寝してリフレッシュできたのも良かったし、何より同年代の友達がいなかった上の子が保育園で他の子と仲よく遊んで楽しそうにしていたので、「たまに預けるのもいいな」と思えました。

地域の子育てセンターなども利用していましたが、なかなか友達を作れなかったため、保育園がきっかけで社会性が芽生えたのはとてもいい機会になったと思います。

たまに違う環境に置く程度なら、子どもはむしろ喜んで自分の糧にしてくれるので、負い目なく是非一時保育は活用してみてください。

電動ゆりかご

あると寝かしつけの時にだいぶ楽です!ないとぐずったときに毎回だっこして揺らしてあげないといけません。深夜寝ているときに子供が寝るまでだっこしていると睡眠時間かなり削られます。

またご飯の準備中などでも中断してだっこしてあげないといけないので、ちょこちょこ家事が止まります。電動ゆりかごがあるとスイッチ押して後は寝付くまで様子見るだけで良くなるため、かなり肉体的にも精神的にも楽になるためおススメです。

食材宅配(ミールキットタイプ)の利用の検討

こどもが母乳もしくはミルクだけだとまだ楽ですが、離乳食が始まってくると子供の分と大人の分で2つ作らなければいけなくならため、結構手間になります。

特に私の場合は年子だったため、大人用、上の子用の味を薄くした大人に近い食事、離乳食と1食で3種類の物を準備しなければいけなかったため、かなり大変でした。

旦那さんがいない平日の日中は自分の分を作るのが面倒でよく食事を抜いたりしていました。

そんな中、ミールキットタイプの食材宅配を利用し始めたことで、だいぶ家事・育児が楽になりました!実は、こどもが産まれるタイミングで食材宅配を始める人って結構多いんです。私のおすすめはヨシケイになります!

ヨシケイを利用して良かった点

  • 下の子を抱っこした状態で上の子を連れて買い物に行くのが大変だったけど、家に食材を届けてもらえるので買い出し不要でとっても楽!
  • 管理栄養士の方監修のメニューで栄養にも配慮されているので子供にも安心して決まったメニューを食べさせられる。
  • 離乳食を取り分けて作れるようになっていて、月齢に合わせて離乳食用のレシピも準備されているので食事の準備がラクラク

ヨシケイを利用してから家事の負担がだいぶ減ったため、心に余裕をもって子供たちと触れられるようになったのがとっても良かったです!詳しくはこちらのレビューにまとめたので参考にしてください。

ヨシケイの体験談、口コミや良かった点・悪かった点を本音でレビュー

まとめ

里帰りしないで出産をする場合、事前に考えた方が良い3つの事

  • 地域の子育てサービスの利用
  • 電動ゆりかごの購入
  • ミールキットタイプの離乳食も作れる食材宅配
    (オススメはヨシケイ!
えみ
えみ

特に食材宅配のヨシケイは本当におススメです!1食300円のお試しセットもあるので、不安な方は是非出産前に試してみて産後に備えてください。

ヨシケイの詳細はここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました